予防歯科

人生100年の時代、いかに口の中の細菌を少なく・増やさないようにして、自分の歯を守ってゆくか

みなさん、歯医者にはどのタイミングで行っていますか?「歯科医院には歯が痛くなってから行くところ。」そうお考えの方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
実は痛みの症状が出てからでは、症状が悪化しているケースがほとんどなのです。痛くなる前に早期発見、早期予防をおこなうことで、歯を守っていくことができるのです。一生涯自分の歯で美味しく食べていくために、定期的な検診をお勧めします。

PMTC

PMTCとは、プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略で、特殊な機械で行う歯垢(プラーク)除去方法です。
毎日の歯磨きでは取り切れない歯の汚れを、専用機器を用いて取り除くPMTCは、歯周病や虫歯の予防に効果があります。

ブラッシング指導

日常的な歯や歯茎のブラッシングは、患者様が唯一できる予防法であり、治療です。
ひとりひとり歯並びや歯の形状、生活習慣は異なるため、それぞれの患者様に合ったブラッシング方法を当院が指導いたします。

最悪の場合、歯が抜け落ちることも…
自覚症状の少ない歯周病は、早期発見が重要です

歯周病は、日本人の8割が患っていると言われている歯茎(歯肉)の病気です。初期段階では病状がほとんど現れず、自覚症状がない状態で進行してしまうという特徴があります。
歯周病の主な病状は、歯の周りの組織が細菌によって破壊されてしまうこと。歯がしっかり磨けていないと、歯周病菌と呼ばれる細菌の集まりが歯と歯茎の間の溝に溜まります。この細菌の集まりのことを「歯垢(プラーク)」と呼びます。
歯周病は、この歯周病菌が感染し、歯茎(歯肉)が腫れたり、出血したり、最後には歯自体が抜け落ちてしまう病気です。
可能な限り早期に発見して対応することによって、治療期間や予後も良好になりますので、お気軽に松前歯科医院までご相談ください。

スケーリング

スケーリングとは、歯に付いた歯石や、歯茎や歯周ポケット(歯と歯茎の間の溝)に付いた歯垢(プラーク)と呼ばれる菌を、スケーラーという特種な器具を用いて取り除く治療法です。
歯石は歯磨きで取り除くことが出来ないうえ、歯周病の大きな原因ともいえる歯垢(プラーク)が付着しやすいため、早めに除去する必要があります。
スケーリングは約3~6ヶ月(症状により変わります)に1度を目安で定期的に治療することをお勧めします。

ルートプレーニング

スケーリングだけでは取り除けない歯石や歯垢(プラーク)。特殊な器具を用いて歯根面を一層削りとり、さらに再び歯石や歯垢(プラーク)が付着しにくいよう歯をツルツルにする方法をルートプレーニングといいます。
スケーリングとルートプレーニングを併用して行うことで、歯肉(歯茎)の炎症を抑え、歯周ポケットの深さを浅くし、歯周病の進行を抑えられます。
歯周病初期であれば完治させることも可能です。

ブラッシング

ブラッシングにも虫歯予防の為と歯周病予防の為で、それぞれ方法が違います。
さらに歯ブラシだけでは歯の表面の80%ほどしか磨けないので、残り20%はフロスやスーパーフロス、歯間ブラシなどの補助用具を使う必要があります。
虫歯や歯周病の予防につながる、正しいブラッシングを指導いたします。

その他の治療

虫歯治療

初期症状であれば、フッ素とキシリトールを利用して歯を再石灰化します。
中期段階であれば、削って詰める治療が必要で、さらにひどい場合であれば抜歯することもあります。
早い段階での治療で完治しますので、もし歯に違和感や痛みがあればすぐに診察にいらしてください。

小児治療

子供の歯は大人と違って歯の溝が多く菌が溜まりやすいので、虫歯になりやすい作り。ですが小さな頃から予防をすることで、一生涯健康な歯を保つことも可能です。
当院では優しい治療を心がけているため、安心してご相談ください。

入れ歯

歯並び、顎の形は人それぞれ。丁寧な診断で、一人ひとりに合わせた入れ歯をご提供いたします。

予約なしでも診療可能!「痛い」と感じたら、すぐにご連絡を

予約なしでも診療可能!
「痛い」と感じたら、すぐにご連絡を

※木曜・土曜の午後・日曜・祝日はお休みです
※それぞれ30分前が最終受付です

〒 464-0850